利益だけじゃない面白さ〜漫画・アニメのアフィリエイトで儲けるコツを紹介

アフィリエイト

以前にマンガやアニメのアフィリエイトは利益率が低いために儲からないといった主題の記事を書かせていただきました。

アニメのアフィリエイトで稼ぐことはできるのか!実際に運営してみた経験からコツとメリット・デメリットを考えてみる
根強いファンが多いアニメをジャンルとしたアフィリエイト。好きなアニメを見ながらブログに感想を書いてオマケにお小遣いも入ってきたら一石二鳥と良い事づくめですよね。 とっかかりをつけやすいのでアニメジャンルでのアフィリエイトってどうなんだ...

改めてどうなのかと聞かれたとしても、他のアフィリエイトと比べると儲けにくいという意見は今でも変わりありません。

それならば何故こんな記事を書くかと言えば、続けていくうちに漫画やアニメのアフィリエイトの本当の面白さというものが分かってきたからです。タイトルにも書いた通りに利益だけじゃない本当の漫画やアニメのアフィリエイトの面白さ。

そして漫画やアニメのアフィリエイトで儲けるにはどうしていったら良いのだろうか、といった現在の考えを出来るだけまとめてみました。

漫画やアニメのアフィリエイトサイトに興味がある、やってみたいという方は是非とも参考にしてみてください。

やっぱり漫画・アニメアフィリエイトは魅力的〜そのメリットとは

多彩なジャンルや作品から好きなものを選べる

漫画ならば毎月発売される単行本だけでも少なく見積もって100以上。雑誌に連載されている作品であれば300以上。アニメも週に50本以上といった多くの数が発売や掲載、放映されています。

その中から自分の好きなジャンル、気に入った作品を自分のサイトで取り上げて世に知らしめることができるのです。

元から有名な作品をピックアップしても良いですが、自分のサイトでも取り上げていたあまり知られていない作品が大ヒットした際には事実はどうあれ「自分が広めた」気は少ししてしまうもの。

アニメや漫画の感想サイトの冥利につきるといった所でしょう。そんな楽しみもならではといった所です。

アニメや漫画のアフィリエイトで儲けるコツ

漫画の感想をアフィリエイトするのなら深く狭く

例えば、あなたが「ワンピース(ONE PIECE)」や「君の名は。」の感想を自分のサイトに記事としてまとめたとしましょう。
恐らくは思ったよりも成果が上がらないはずです。何故なら「ワンピース 感想」や「君の名は。 感想」といった検索ワードでは競合相手が強すぎるからです。

しかも、検索上位に表示されるその相手は大手の感想サイトや掲示板、SNSなどのまとめサイトなど……そう易々と太刀打ちできるわけがないでしょう。

ならばどうしたら良いのかといえば、「ワンピース」であれば誰もが忘れてしまっているマイナーキャラや思わぬ伏線などを考察してみたり、「君の名は。」だったら聖地巡礼や新海誠監督の前作などを絡めてみたマニアックなネタを記事にしてみたり、といった感じで他のサイトとの差別化を図っていくのです。

そうした記事を書いていけば、マイナーキャラが再登場したり長年の伏線が解決されてみたりといった時に突然いわゆるバズが起こったりするかもしれません・

書評サイトなら広く浅くでも大丈夫だけど独自性が大事

漫画の連載の感想ではなく、単行本などの書評を書いていくならば、それほど深く掘り下げる必要はありません。

ただそれはあくまでも専門的なネタバレサイトと比べての話。結局の所でその記事を読んでマンガ本なりライトノベルを買おうと思わせるほどの魅力がなければ意味がないため、記事が空っぽになってしまっては本末転倒といった所。

類似記事との差別化を図ることが難しいためネタバレ考察記事よりもそのものの難易度は高いかもしれません。

マンガアフィリエイトの注意点

独りよがりになりすぎない

先ほども上げた「ワンピース」を例に取ったとすると、

ワンピースの最新巻買ってきたよ。
ルフィの戦いも熱いし、仲間との絆が超泣ける!
みんな面白いから読んでね
みたいな感じで記事を書いたとしましょう。
例えあなたのサイトのアクセス数が多かったとしてもそれだけで直帰率がうなぎ登りになってしまう事、間違いなしです。
何故ならあなたが有名人や著名なブロガーであればまだしも、何処ぞの馬の骨ともしれぬ人間のそんな報告など読みたくないからです。
きちんと何処のどんなシーンで素晴らしく感じたのか。どんなセリフに感銘を受けたのか、具体例を挙げていくことが大切です。
また本当は面白く無かったとしてもボロクソに貶してしまうのもやってはいけません。どうしてかといえば、つまらなかったというのもあなたの個人的な主観であり、それを面白いと思って読んだ人もいる事。そんな人がブログを読んだ場合その気分を害してしまうからです。
そんなのが続いてしまえばブログの評判も落ちてしまい、見に来る人は次第に居なくなってしまうことでしょう。これは有名人であっても同じで影響力のある人であればこそネット炎上沙汰になってしまうかもしれません。

あらすじをそのまま書かない

マンガのストーリーバレはわかりやすくアクセス数が集まりますし、ついやってしまいがち……。

ですが、単なるネタバレで終わってしまっては読んだ人には無価値な情報でその効果も一時的になってしまいます。

また、それだけでなく記事の内容は薄っぺらくなり、正しいライティング技術を学ぶことができない。更には漫画も一つの著作物ですので一字一句セリフや行動などを書き出していたら著作権法違反で逮捕なんてことも……と悪いことづくめです。良く動画や漫画を違法にアップロードしていた人が著作権法違反で逮捕されたりというニュースを耳にしたりすると思います。

そうならないように注意して、自分がその漫画に対して感じた正直な感想を書くことが大切です。

画像を貼りすぎない

同様に写真撮影や画面キャプチャなどで取り込んだ漫画の画像をサイトに貼るのも著作権法に違反しています。著作権法が親告罪ですので著作権法における引用の範囲との区別が曖昧である事、多少であれば著作権側にもメリットになることなどで見逃されているというのが実情でしょう。

なので可能な限り画像などは貼らない。貼ったとしても極端に言ってしまえば全ページを掲載してしまうような貼りすぎはしないように注意して記事を書かなくてはいけません。

一番大事なのは続けること

アフィリエイトで一番大切なのは、三日坊主にならずにブログの記事を書き続ける事。

たとえブログやサイトの運営を始めた頃などのアクセス数が一日一桁台で利益が0円だったとしても諦めない事です。

それにはやっぱり自分が好きな事を記事に書くのが一番!

じゃあどんなのを選んだら続けやすいのかと聞かれた時に好きなものを好きなように書けばいいアニメや漫画といったコンテンツはうってつけという訳です。

だからこその楽しさなんだと思います。そうしているうちにアクセス数も徐々に集まりgoogleアドセンスやAmazonアソシエイトといった収入もなんだか増えていく。

初めてのアフィリエイトで誰もが始めやすいテーマなのが良い所ですね。そこからステップアップしていきノウハウを使って儲かるテーマのアフィリエイトサイトを別に始めるもよし、アニメや漫画のアフィリエイトを極めてもよしといった感じで頑張っていけば良いと思います。

これを読んで面白いと思ったら是非ともちょっとした収益のための副業にとアフィリエイトを始めてみてはどうでしょうか。

サイトを作るのであればオススメのサーバーはこちらのmixhostです。

WordPress運営にオススメのサーバー”MixHost”のメリット、デメリット
ネット上ではなかなかに評判の良いMixHostですが、本当にオススメできるのでしょうか。ここではメリットとデメリットからどうなのか考えてみようと思います。インターネットのサイトを作ろうとしている人は読んで見てください。その参考に少しでもなれ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました