うわっ……私のドメインパワー低すぎっ?ドメインを強化して集客力アップする方法

アフィリエイト

どれだけ記事を書いてもPVが増えなかったりとブログのアクセス数の低さに悩んでいませんか?

それってドメインパワーが低い事が原因かもしれません。

ドメインパワーはWEBサイトの強さを表す指標のひとつでGoogleでの検索結果にも直結してくるために低いと他のサイトと同じキーワードで競合してしまった時に不利になってしまいます。

狙ったキーワードが検索サイトでの順位が低いと自然とアクセス数も集まりにくくなり思うような結果が出ません。

そんなドメインパワーはどうすれば上げる事が出来るのか。その方法を探していこうと思います。

ドメインパワーって?

ドメインパワーとは一体なんなのと簡単に言ってしまえば戦闘力これを上げる事でGoogleなどの検索サイトに評価され、上位表示されやすく検索トラフィックも上昇しアクセス数の増加に繋がります。

結果として成果が得やすくなったりとアフィリエイトサイトを運営する上で重要な指標なのですが、これを上げるにはどうしたら良いのでしょうか?

ドメインパワーを調べるには?

パワーランクチェックツール(https://www.ispr.net)に自分のサイトのURLを入力すれば簡単に調べる事ができます。

無料で使えて結果がすぐにわかるので、是非ともチェックしてみてください。

ドメインパワーの目安はどれぐらい?

自分のドメインパワーが分かると気になってくるのが、どれぐらいの数値が有れば人気サイトとして充分なのかです。

GoogleやYahoo!が70程度、運営期間の長い人気サイトが50程度ですので上げていくにはその辺りが目安になっていきます。

そこまでいかなくても20あれば検索での上位も狙いやすくなってくるのでまずはそこを目指してはいかがでしょうか。

ドメインパワーを上げるには!?

サイトの運営期間を増やす

ドメインパワーはWEBサイトの運営を続けることで徐々に強くなります。

WEBサイトを新規ドメインで立ち上げた時はゼロから始まるので検索サイトのクローラーが回ってくるのに遅かったり、登録されたとしても上位に表示され難いためにいくら記事を投稿してもほとんど読まれません。

一般的に30〜50記事程度が読まれるようになる目安だと言われるのでそれよりも少ない人はまずは達成できるように目指しましょう。

被リンクを増やす

外部サイトから自分のサイトへリンクされる事が多ければそれだけGoogleから評価され、ドメインパワーが上がります。

しかし他人のサイトからリンクされるのはなかなか難しく、量産したペラサイトから大量のリンクを貼ったとしても意味がありません。

SNSを活用する

そこで一番簡単に被リンクを増やす方法としてオススメするのがTwitterやFacebookなどのSNSに自分のサイトを拡散する方法です。SNSも外部サイトなのでいいねやRTなどで拡散されればそれだけで被リンクを稼ぐ事が出来ます。

SNSに拡散された書き込みを誰かが気になってサイトを訪問してくれればアクセス数の向上も見込めますし、SNSは導入してそんはありません。

自分で他のサイトからリンクを貼る

誰かにブログをリンクして貰うのが難しいならば自分で他のサイトからリンクを貼って仕舞えば良いという話です。

1ページだけで中身のないようなペラサイトでは意味がないと言いましたが、中身のあるサイトなら話は別です。

それもただ唐突に関係のないリンクを貼っても読まれないので書かれた記事に関係したリンクを貼る必要があります。

デメリットはいきなり複数ブログを立ち上げてしまうと手が広がって更新しきれなくなってしまう恐れがある事でしょうか。

サイトの内容を充実させる

時間は有限ですので一点集中した方が効率的にサイトの内容は充実をはかれます。

あれやこれやと策を労すよりも単純にサイト自体を価値のあるものにしていく方が時に早かったりもします。

内部リンクを増やす

サイトでの閲覧者の滞在時間はドメインパワーを上げるための目安になります。

その為には内部リンクを充実させるのが良いでしょう。

興味を持って貰うには外部から自己リンクを貼った時とただ貼っただけではなく同じく記事の内容にあったリンクを貼る事が大事になってきます。

記事数・更新頻度を増やす

ブログの更新頻度もGoogleに評価される要素だと言われています。サイトが検索に引っかかりやすくなるキーワードを増やすために先ずは記事数を増やしていく事が肝心です。最初は書きかけでも構わないのでドンドン記事を増やしていきましょう。

毎日記事を書くのが大変ならばある程度まで増やしたらリライト(修正)でも構いません。とにかくパソコンの前に座ってブログを更新しようと思う事が大事です。

文字数も大事だと言われていますが、個人的にそうは思いません。

もちろん記事の内容がスカスカではいけませんので見合った文字数は必要になってきますが、無駄に多くても読み飛ばされてしまうので文字数が闇雲に多い事が全てプラスになるとは思えません。

記事にあった適切な文字数を心がける事が大事なのではないでしょうか。

まとめ

ドメインパワーがサイトが多くの人に閲覧されるためにとても大事な目安である事と上げるための方法をわかっていただけたかと思います。

せっかく記事を書いたとしても読まれなくては残念なので積極的にドメインパワーを上げるために働く事は運営として大事な部分になってきます。

ですが上げていくのは大変な作業で時間も必要になってくるのでこれからブログの運営を始めようとする初心者はドメインパワーが高めの無料ブログを選択していく方法もあります。

レンタルサーバーを借りて自己運営するにはノウハウや固定客をある程度稼いでからでも遅くはありません。

もう既にレンタルサーバーで運営しているよと言う人はドメインパワーを上げて少しでも良い結果を出せるように頑張っていきましょう。このページがそんな手助けになれたのであれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました