ゲームのアフィリエイトで儲ける事はできるのか!?実際に運営してみた経験からコツとメリット・デメリットを紹介!

アフィリエイト

アイキャッチ画像:アイキャッチャー

アフィリエイトを始めるにはどんなジャンルで始めれば良いのか悩みますが、良く自分の好きなジャンルを選べば良いと答えられます。

そうした際にプレイステーションやニンテンドースイッチに代表される家庭用ゲームやスマートフォンのソーシャルゲームが好きな人は多く検討してみた事がある人は少なくないはず。

そこでゲームをジャンルにしたアフィリエイトで儲ける事はできるのか、稼ぐのならばどうしたら良いのかまとめてみました。

ゲームジャンルのアフィリエイトは稼げるのか!?

ゲームをジャンルとしたアフィリエイトは「稼げる可能性はあるけど実際に稼ごうと思っても難しい」といった感じのジャンルになるでしょう。

問題点としてはゲームの最新情報や攻略情報を取り扱おうとしても有名なものになってしまうとアフィリエイト上級者のみならず企業も案件を手がけている事が多い事があげられます。攻略情報に関しては特に家庭用ゲームよりもソーシャルゲームが当てはまりますね。

最新情報が発表された時にいち早く記事を取り上げればGamewithやAppMediaなど企業のサイトよりも上位表示をする事は可能かもしれませんが、最終的にはズルズルと徐々に検索順位が下がっていくことになります。

ライターを大勢抱えている大手企業サイトと真っ向からかち合っても100パーセント勝ち目はありませんのでゲームジャンルのアフィリエイトで稼ごうと思った場合にはそうしたサイトが取り上げないようなマニアックな情報をあげたりと工夫が必要になってきます。稼ぐのは難しいとした理由の大きくはそこにあります。

ゲームのアフィリエイトで報酬を得る方法

ゲームをジャンルとしたアフィリエイトで報酬を得る方法は主に二つあります。一つ目はインターネットサイトに新作ゲームのリリースやゲーム内でのイベント開催、強敵の攻略法など情報を掲載してサイトアフィリエイトを行う方法。もう一つがゲームのプレイ動画を配信して投げ銭や閲覧数から報酬を得る動画アフィリエイトです。

どちらにも得手と不得手があり取り扱うゲームのジャンルにより上手く使い分けていく事が肝心になってきます。主なゲーム内容として向いているというだけで違う考え方を否定しているわけではない事には注意してください。

動画アフィリエイトとサイトアフィリエイトのオススメ

ゲームジャンルでの動画アフィリエイトの特徴

稼ぎにくい理由として企業に対抗するのは難しいと説明しましたが、まだチャンスがありそうなのがYoutubeやニコニコ動画などでプレイ風景を配信し動画アフィリエイトを行う方法です。

ゲームのプレイに自信があり、なおかつ様々な局面に立たされた時にどうしたら良いのかわかりやすくはっきりと解説する事ができる。欲を言ってしまえば面白いトークが出来るのであれば有名配信者の仲間入りをすることも不可能ではないのかもしれません。

動画アフィリエイトの得意としているジャンルは!?

動画アフィリエイトでは実際にゲームをしている画面を見ながら必要に応じて解説や視聴者の質問に答えていく事になるので『シャドウバース』や『ドラゴンクエストライバルズ』のようなデジタルカードゲームや『荒野行動』『Apex Legends』といったバトルロイヤルゲームなどケースバイケースでの対応が迫られやすいゲームに向いていると言えます。

動画アフィリエイトにオススメの配信サイト

動画配信といえばYoutubeが有名ですが、規約の改定が行われ報酬を得るための要件が厳しくなって来たために収益化が可能なポイントにたどり着くまでに時間がかかります。

他のジャンルでも配信を行いたいというのならば話は別ですが、ゲームの配信だけを行うのならばニコニコ動画か最近ならばOPENREC.tvが力を入れているのでオススメです。

ゲーム配信が許可されているかを要確認

ゲームを配信したいと思ってもメーカー側がそのゲームの配信を許可していない場合があります。特に家庭用ゲームでは日本のメーカーは殆ど配信を許可していないようですね。

スクウェア・エニックスのFF14やDQ10、任天堂の全ての自社ソフトがガイドラインに従う限り配信を許可しているぐらいで基本的には消極的な姿勢を保っています。

海外製のゲームは基本的に許可を出しているようですが、それでも全てというわけではないので確認を行う必要がありそうです。

https://letsplaylist.wikia.com/wiki/収益化できるゲームリスト(Japanese)

ゲームジャンルでのサイトアフィリエイトの特徴

ゲームをジャンルとしたサイトアフィリエイトを行うのであれば最新ゲームの攻略情報やアップデートや発売日といった最新情報を記事にして掲載し、関連グッズや広告クリックなどで報酬を得ることになります。ゲームのジャンルで報酬を得る事が出来るのはもう一つありASPに登録し、サイト閲覧者にゲームをダウンロードしてもらい一定条件への到達で達成となり収益となる方法です。

そのどちらかを選ぶことになるのですが、個人的にはやはり前者をお勧めします。後者の場合、お勧めアプリランキングなどを紹介する記事を掲載し、そこからダウンロードしてもらうことになると思うのですがアフィリエイトの案件から記事を作成するためにどうしても実際にプレイヤーが多くオススメされやすいゲームと乖離してしまいアフィリエイトっぽさが大きくなってしまいます。一般層ならばそれでも騙せるのかもしれませんがそれなりの人が見るとやっぱり微妙に感じてしまいます。

やはりアプリゲームや家庭用ゲームの最新情報や攻略情報を掲載してアドセンスやAmazonアソシエイトで稼いだ方が良さそうに思えます。しかし、それにも問題があって先述の通り企業のサイトと競合してしまった際に勝ち目がないのとアドセンスの報酬単価が安くリテラシーが高めな閲覧者が多いためにCTR(記事ごとのクリック率)も下がりがちです。

サイトアフィリエイトをするのにオススメのゲームジャンルは!?

サイトアフィリエイトで攻略情報を掲載するのにオススメなのは強敵ボスや高難度ステージのクリアをパターン化しやすいRPGなどでしょう。ボスの行動パターンや大まかなダメージ、最短攻略チャートなどを記事にして掲載して行くのが良いと思います。またはゲームをプレイした感想などを書いていっても面白いかもしれません。

ゲームでサイトアフィリエイトをするのにオススメの記事を紹介

大手サイトと競合しないようなマニアックな記事を書きつつ多くの共感を得なくてはならないとなるとソーシャルゲームよりも家庭用ゲームの感想記事やオススメの最強装備、強敵ボスや難しいダンジョンの攻略法などが良さそうに思えます。ソーシャルゲームに押されて一時期よりは衰退したとはいえまだまだ家庭用ゲーム機は健在ですよ!

ゲームアフィリエイトのまとめ

ゲームでのアフィリエイトの幅は広いですがそれ相応の工夫が必要だったり本格的に収益化に漕ぎ着けるのは難しい印象です。

難しいかと思えばゲームジャンルの記事について需要自体は多いので初心者でも面白い感想記事をかければ報酬を得られることもあり手がけて損はないともいえます。トレンド的な傾向も強く人気サイトになれるかどうかが鍵ということでしょうか。チャンスは転がっているのでやってみようと思ったのならばダメ元で挑戦しても損はないジャンルと言えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました