iPhone XSを買ってはいけない5つの理由と買うべきたった1つの理由

モバイル

最新機種iPhone XSがリリースされましたが、果たして本当にiPhone XSシリーズはお得なんでしょうか。わかりやすく買ってはいけない理由と買うべき理由をまとめたので参考にしてみてください。

iPhone XSを買ってはいけない理由

とにかく値段が高い

性能の向上とともに年々高額になっていくiPhone。今回のXSシリーズは廉価版という位置付けのXRを除き軒並み10万円を超え、最上位機種であるMAX/512GBに至っては164,800円と驚きの値段になっている。ここまで高価になると、もはや手のひらサイズに収まるノートパソコンといった感じである。
○iPhone XS
・64GBモデル:112,800円
・256GBモデル:129,800円
・512GBモデル:152,800円
○iPhone XS Max
・64GBモデル:124,800円
・256GBモデル:141,800円
・512GBモデル:164,800円
○iPhone XR(10月26日発売予定)
・64GBモデル:84,800円
・128GBモデル:90,800円
・256GBモデル:101,800円
○iPhone X(参考、発表時の価格)
・64GBモデル:112,800円
・256GBモデル:129,800円
※価格はすべてアップルオンラインストアでのSIMフリーモデルの税別価格
そこまでお金を出して買ったところで、生活が激変するかと言ったら実はそこまでの事は無いのが現実です。それならば、その分の他につぎ込んでMacを買ったりiPadやApple Watchを買ってiPhoneをより便利に扱えるように充実させるのも一つの手段です。

旧機種もまだまだやればイケるんです

iPhone XSに搭載されているiOS12へアップデートできるのはiPhone5S以降となっています。後述の通り普通の使い方をする分には旧型でも十分な性能があるので、なんでもいいからiPhoneが使いたいのならばApple社で販売している型落ちのiPhoneを入手するという手段もあります。出回っている中古ほど安くないですが、Apple直販であればAppleCareに加入することも選べるので、もしもの時の保証もできて安心です。

性能がオーバースペックすぎる

ウェブブラウジングやSNS、殆どのアプリゲームといった多くの使い方でそこまでのスペックは必要としません。iOS12に対応している機種ならば問題なく使用する事が出来るでしょう。
それならば旧型のiPhoneを使い続ける事もひとつの手段です。

素晴らしいカメラ性能だが、やはり値段がネック

iPhone XSのデュアル12MPカメラの性能はすごい!様々な性能が上がっているおかげで前世代のiPhoneとはやはり比べられないぐらい綺麗に写真をとることができます。
でもやはりそこでネックになってきてしまうのがそのお値段。iPhone XS MAXの512GBになると18万円もしてしまうのでカメラ機能だけが欲しいのであればコンパクトデジタルカメラはもちろんミッドレンジぐらいのデジタル一眼レフカメラやミラーレスカメラの最新機種を買ってもお釣りが来てしまいます。
旅行とかに出かける際に持ち運ぶ荷物は増えてしまいますが、長く使うことを考えたらきちんとしたカメラを買ってしまった方が間違いはないと言ってよいもの。更にカメラ沼にはまってレンズとか集め始めてしまうとその限りではなくなってしまうのが難ですが、そうなった時はおそらく後悔していないと思うので気にするだけ無駄と言ったものです(笑)

心配なバッテリーは格安で交換できる

Apple社が新しいOSをリリースする際に意図的に古い機種の性能を落としていた問題が発覚、そのまま訴訟となり同社は敗訴。その結果として対象の機種は一度だけですが、電池の消耗に関わらず通常8800円のところを3200円という安さで交換する事ができます。参考(iPhoneのバッテリーとパフォーマンスについて、お客様にお伝えしたいこと)AppleCareの加入状況なんかも関係ないので、バッテリーだけは新品同様でまた2年程度頑張ることもできます。

これでバッテリーを交換して今年は様子を見て、また来年の新機種を狙ってみるのも面白いと思います。

iPhon XSを買うべきたった一つの理由

あなたにiPhone XSシリーズを勧める理由がただ一つあるとしたら、それは高精細なカメラ機能ではないし、美彩なディスプレイや優秀で高性能なチップセットといったカタログ上のスペックではない。何故ならそれらは常に最新機種というフォーマットで上書きされていくからです。
更に言ってしまえば、最新の機能や表面上のスペックなどはAndroidが先んじている時も少なくありません。
それならば、iPhone XSを買おうか悩んでる人に考えて欲しいその理由とは一体なんでしょうか?

その答えは単純明快、あなたがiPhone XSを欲しいと思っている事です。仮に買った後に不満が出てきても最初に欲しくて満足して買ったのならばある程度は我慢ができるというもの。

結局はよく言われる通り「欲しいと思った時が買い時」なのです。

あなたは新しいiPhoneXSシリーズ、買いますか?買いませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました